2018年1月25日木曜日

「つながり隊」の2018年度第1回定例会

世田谷を中心に児童養護施設の子どもたちや退所者を支援している「つながり隊」の2018年度第1回定例会がありました。それぞれに子どもたちを応援し支援している人たちの集まり、NPOの人や施設の職員、JCの人、地域の人などなど、様々です。

今日は本年度の事業計画を中心に話し合い、就労支援を中核にすえて地域の企業や商店と一緒に活動していくことが決まりました。まずは施設の職員の方々や地域の方々へ、自分たちについて自己紹介をしていき、発信していきます。

2018年1月24日水曜日

IBM Consulting 新年会

IBM Consulting立ち上げチームの新年会、超忙しい中、無理して行って良かったです。一緒に頑張った先輩や仲間たちから、エネルギーもらいました。

帰って、いろいろやらねばならないことが山積みでしたが、何とか今日の配送準備の準備に間に合いました。。

2018年1月15日月曜日

うれしいこと、いろいろ。

先週末は武蔵野三田会の新年会。ご実家のある広島で、広島大学のいろいろな国からの留学生たちと交流活動をしている方と情報交換を増やし、いろいろな可能性を検討していくことになりました。大きなアパートを所有されており、広島大学に入学予定の児童養護施設出身の人には、家賃を免除したいとのお話もいただきました。

昨日は、神田ロータリークラブの要請で、会員の方が寄贈したいという家具がSUDACHI応援に向いたものか確認に練馬に出向きました。小さく場所を取らない素敵なライティングビューローや小型チェスト×4 寄贈いただきます。そして、クラブとして、これを第一歩として、ご一緒に児童養護施設を巣立つ卒業生たちを応援していくことになりました。

一方、町田にお住まいの会員の方にチラシを配っていただいたお蔭で町田方面でも寄贈も申出が昨年から続いています。引き取りを3月贈呈式後に延ばしていただくつもりだったのですが、数がまとまるので1月末で引取をする方向にして、その会員の方にもボランティア参加してもらうことになりました。今後、町田の児童養護施設を地域の方々と応援できれば…と思っています。保管場所も会員の中塩さん所有のコンテナルームを無償で貸していただけることになりました。第一四半期は毎年、贈呈と寄贈と決算でてんてこ舞いです。

夕方には、女子高校生がお父様と一緒に事務所来訪。SUDACH活動のポスターを自主的に作ってくれ寄贈希望者が出てきたそうです。ご自身が通うアメリカンスクール・コミュニティから、ひとり暮らし用の家電家具をどう寄贈したらよいか、活動にどう参加したらよいか、話を聞きながら説明し相談にのりました。その場で、最初に寄贈の申出するためのグーグルフォームをつくってくれ、それを活用していくことに。ホームページでも寄贈ページを追加する際、寄贈申し出の何らかのフォームを使うことにします。チラシやホームページの英訳も最優先のところをやってもらえそうです。スマホやノートパソコンなどのニーズについても聞かれ、集めて寄贈するためにどういう課題をクリアしていく必要があるか検討してもらうことにも。。。焦らずゆっくり出来るところから進めていきましょう。

皆様に感謝感謝です。いろいろ、うれしいことが目白押しで、今朝の小豆粥も一層美味しく感じました。

2018年1月11日木曜日

長女の結婚パーティ

長女の結婚パーティは、ドレスコードは平服でお色直しもないシンプルなものでしたが、手作り感満載でユニーク、ふたりらしく、どこか日本人離れしたものでした。多くの人たちに助けてもらっていて、こちらも嬉しくなりました。

新郎のキャラで、チャペルから爆笑がはじまり、式場の人も、こんなに笑いが多い式・披露宴は初めてと言っていたくらいです。

娘の友達は家に遊びに来ていたり親も知っている人たちが多かったのですが、改めて、ふたりとも、いい人たちに囲まれてきたんだということを実感しました。そういう心が通じている方たちばかりにお越しいただき、ふたりは幸せそうでした。マドリッド、NY、LAなどからのゲストも沢山で国際色豊か、現役のかっこいいサッカー選手も3家族。聞くところによるとオフシーズンに合わせて日を決めたようです。皆様からの暖かい言葉でパーティに魂が入りました。

最年長は娘の94歳と93歳の祖母、われわれも圧倒された後半のパフォーマンスには目をぱちくりしていました。新郎のNYから駆けつけてくれたご友人(日本人)のSUGARで盛り上がり、新婦の高校と大学の友人によるLa La Landも圧巻、ひとりはハリウッドからなのに、どこで二人合わせたのだろうというほど息ぴったり、流石ふたりともプロです。本場仕込みのBe My Guestに続き、最初の人が女装しなんとGAGAのBorn This Way、これまた歌が上手く違和感なし!その場で合せたバックダンサーたちと一緒に笑いと喝采に包まれました。

Congratulations and we wish you all the happiness in the world!