2018年4月28日土曜日

東京女子大 園遊会

ふたりの娘が東京女子大 幼児グループという幼稚園に通っていた関係で、妻がママ友たちと勉強会や講演会を続けています。その資金集めに自作ビーズ・アクセサリーを毎年園遊会のバザーで販売しており、私も、毎年、ちょっと顔を出すようにしています。幼児グループのママ友たちにもプラネットカナールをご支援いただいており…ありがたいことです。

ずっと前は園遊会に犬も入れたのでシャーリー(ラブラドール)と一緒に行ったものです。盲導犬が募金活動に来るようになった頃からは、犬は入れなくなり、入口にステイというのも可哀そうなので、ひとりで行くようになりました。今日も盲導犬(黒ラブ)がいました。その目を見ると、わずかばかりでも寄付せずには通り過ぎられません。4歳のやさしそうな子でしたが、普段は触れない盲導犬、ゆっくり撫でてきました。

今日は終わりに近い時間になってしまいましたが、IBMでご一緒した北田さんにお会いできました。ちょうど帰られるところに。今度是非事務所にお立ち寄りくださいね。徒歩7分です。

妻のおみやげは毎年、母の大好物“こけし屋”(洋食・洋菓子屋)のクッキーとアップルパイ、クッキーは何日かかけて母がうれしそうに食べます。

はじめての外出


銀行の手続きでどうしても本人が出向かなければいかなくなったため、義母がホームに入って初めて車椅子で外出。普段停められない銀行の前に無理やり停車して無事送り、マンションで待っていようとおもったのですが、鍵を忘れていることに気づき、カフェで時間をつぶすことに。
迎えに行ってマンションに戻り、鰻をいただきました。前回、入院になってしまった義母と、来られなかった次女も一緒に。蓋を取って写真を撮ればよかったですね。

帰りに井の頭や玉川上水の緑の中を通って、鯉のぼりが泳ぐホームに。ホームに“帰る”という感覚に段々なっていくことよいのですが。

2018年4月24日火曜日

蜜吸い放題

一瞬の晴れ間に、花の奥から小さな蜂が。蜜吸い放題の春。

2018年4月15日日曜日

丹沢 大山

写真は、大学クラブ(KESS青山ホームミーティング)同期と丹沢大山 山頂で撮ったものです。急な道も多くハイキング以上でした。登っている途中、府中法務局から電話が入り、『理事会議事録の理事長印が実印でなければならない』とのこと、それはよいのですが、皆に追いつこうと焦り貧血気味に…少し休んでやっと登頂しました。

三浦半島から湘南の海、丹沢の山々から富士山まで眺めもよく、
ヤマザクラやマメザクラ、アブラチャン、キブシなどの花も楽しめました。

阿夫利神社で石柱をみると築地市場や広く関東全域から寄進されていて、昔から有名な神社だったことがわかります。漁師にとって大山は灯台の役割を担っていたそうで、そんなこともあって市場関係の講社も多いとのこと。

帰りに豆腐料理をいただき、13日の金曜日でしたが、無事戻りました。今は太ももの筋肉痛です。

橋川さん、皆さん、ありがとうございました。

2018年4月6日金曜日

ひと安心

昨日は義母ホーム入居の日。前日退院して妻が泊まり、長く過ごしたところを一緒に懐かしんだようです。朝、とても、お世話になった管理人さんに挨拶でき、そんなにしょっちゅう買うわけでもないのに、何故か電話の「もしもし」だけで誰かわかってしまうという小川軒のお店の人とも車の窓越しに握手できました。退院が入居前日で本当によかったです。一路ハナミズキが市花の武蔵野市に。到着するといろいろな役割の人と次から次へと挨拶、とても名前まで覚えられません。一緒に昼食をいただくと、「美味しい」と…ひと安心。

お医者さんの診察などの間、私は総資産額変更と理事重任の登記に法務局の府中支局へ。結構遅れてしまった法人としての義務、取り敢えず、窓口では問題なく受理してもらい、例によって何かあれば電話とのことです。まだ、NPOとしての東京都への報告や市民税免除の手続きなどが残っていますが、法律順守で、これまたひと安心。

更に、この間、運営会員の小林さんが保管場所を提供いただいている株式会社リベスト様から捺印後の使用貸借契約書を受取に行ってくれたり、今年の講演会の場所確保に自律的に動いてくれたり。またまた、ひと安心。

2018年4月4日水曜日

黒椿

母が欲しいと言って、苗木から育た、鞍馬天狗に出てくる黒椿。一輪ごと散っては、次から次へと咲きます。

昨日は義母が入るホームに家具の搬入があり、本棚だけ次女の指示のもと組み立てましたが、結構大変でした。妻はメインの病院の相談員の人たちと打合せなどなど。

夜は武蔵野三田会幹事会、遅れていったので、贈呈式の報告だけで、よくお礼ができませんでした。

2018年4月2日月曜日

母たち

両母ともに、この1日で大分回復しました。昨日、どうしても御馳走したいということで鰻もごちそうになり、義母の入院する病院にお見舞いに。次女は仕事で来られず残念。

妹に頼んではあったのですが、自宅に戻ると母はチャッピーに見守られていて、ひと安心。昨年急に逝ったミーちゃん(写真中の右上の写真)から引き継ぎがあったようで、寝る前とかトイレに動物好きの母に付き合います。