2016年4月22日金曜日

骨折した90歳の右手

右ひじ骨折で4か月休んでいた母(90歳)のデイサービスをやめることにしました。認知症や健康によいのですが、いつも行く前に『待ってばかりいて疲れるから、いきたくな~い』と言うので。代りに、骨折のリハビリが減る来月から、体を動かすデーサービスを2回に増やしました。3時間器具を使ったよいプログラムになっています。

家では常にベッドですし、骨折してから更に動けなくなっており、これ以上進むと大変です。手すりがあるところは歩けるのですが、一人では歩けなくなっています。骨折のほうも注射・薬やリハビリの効果はなかなか出ず、右手が固まってしまうのでないかと心配していました。

この写真は運動デーサービスの迎えを待っているときの母です。起きるときは嫌がるのですが、着替えて庭に出ると、花や草木を見て気持ちが入れ替わります。運動もちょうど良かったようで機嫌よく帰ってきました。夕食ではなんと4か月ぶりに右手でご飯を口まで持ってくることができました!

0 件のコメント: