2018年7月16日月曜日

永井愛 作・演出 ザ空気ver.2


今日は久しぶりの演劇鑑賞。都立藤高校同期 永井愛 作・演出 『ザ空気ver.2誰も書いてはならない』@東京芸術劇場。東京28公演の最終日、
これから全国公演だそうです。
沢山ある著書のなかからご本人に1冊『ら抜きの殺意』を選んでもらい購入。
写真撮影も、二兎社の方にちゃんと許可をとりました。

テレビ人気報道番組 放送開始前の数時間を扱った前作『ザ空気』は最優秀演出家賞や作品賞・若村麻由美が優秀女優賞をとったそうです。
今回もメディアをめぐる空気 第2弾、首相記者会見の数時間前の話。安田成美 他 達者な俳優さんたちが、考え方も立ち位置も異なる5人の記者たちを演じています。笑いを誘う風刺いっぱいのセリフも、厚みがあり一面的でない話の内容と展開に、タイミングよくはじけていました。FACTSと真実を伝えることがミッションのメディアの在り方について考えさせられました。さすが“愛ちゃん”

0 件のコメント: