2015年5月5日火曜日

三つ葉のクローバーの花

庭に可愛い花が咲きました。数少ない四つ葉のクローバーでなく、どこにでもある三つ葉のクローバーです。プラネットカナールは、ある意味、三つ葉のクローバーのような“普通”を目指しています。普通が毎日を支え続けているからです。特急でなく普通(鈍行)だからだけではありません。普通が集まると凄い力になるからです。日常のなかの普通の断片の集め積み重ねられればですが。普通のことを普通にやっていければ、広がりがあり広がる障害も少ないと思っているのですが...

勿論、100%以上頑張ることは貴重です。どんな分野でも非日常的な究極の力を発揮する人が大きな影響を与え変化を起こしてきました。“push the limits”する一部の凄い人・スペシャルな人が動かしている部分は確かに大きいです。私は起業家のメンタリングもしているのですが「尖った強みは何ですか?」といつも質問します。でもプラネットカナールでは真逆のことを言っています。究極とか尖ることではなく普通を続けることが大事だと言っています。誰にも真似できることが大事だとも言っています。非営利活動では当たり前かもしれませんが。

世の中には、尖ってブレークスルーすることと、普通にそれを支え続けることの両方が必要だと思うからです。誰でも頑張るときは必要ですし、極限で頑張っている人にも普通の時間が必要です。

この花を見るといつも思うことです。

0 件のコメント: