2015年5月30日土曜日

”トトロ”の家に引越し?

今日、知人の引越しを手伝ってきました。NPOのお蔭で、地域とのつながりが強くなり、この東京でお互い様の助け合い経験が増えています。なかなかいいものです。

引越し先は、まるで”トトロ”の家のようでした。とても大きな木があり、高い広葉樹が囲んでいるのです。白い棚の屋根があるベランダ、庭には菜園もありました。お子さんは大きいですがお嬢さんが二人います。お母さんは病気どころか、引越しの段取りをひとりでしていたところが違います。ハッピーな家族です!

このところ事務所に籠りがちだったので、良い天気で気持ちよく汗をかき、今、心地よい疲労感です。腰を痛めないように心掛けましたが、筋肉をつかったらしく筋肉痛もあります。明日大変かも…。

NPOのボランティア作業をオーガナイズする上でも沢山ヒントをもらい大きなリターンをいただきました。例えば、トラックの集荷順・積載の仕方、作業場所でのシート位置、車位置、通路、 ボランティア体調管理、 運ぶ姿勢や体勢による事故防止、作業段取りや方法(クリーニングほか)の準備、運搬やクリーニングのための道具セット、 家電を運ぶときの注意点、 焦らずゆったりした楽しい雰囲気づくり等々...

0 件のコメント: