2015年6月24日水曜日

ヤマモモ

朝採れたヤマモモ。左下はそのまま食べても甘く野生味があり美味です。来客に3個ぐらい勿体づけて小皿やカクテルグラスでお出しすると高級料亭のような?「そのまま手でどうぞ」と一言添えて...(笑) 食べきれないときは冷凍してシャーベット?に。左上は果実酒にもジャムにも向いているもの。右下も少し若いだけなのでジャムにして無駄にしません。昨日の分は妻がすぐジャムにしてくれたので今朝ヨーグルトといただきました。

一番茶とか一番搾りとかありますが、果実はギリギリまで木で大きく完熟した実が一番ですね。でも朝になると沢山落ちているので左下だけ分けて拾い、若い右下をあとで分けます。若い実(1㎏ぐらい)と左上の実をブレンドすれば十分ジャムができます。

今日は小学校からの友人が来るので今朝の分はお土産にしたいと思います。タイミングのものなので採れたときに。彼は小さい時から大の自然派で、化粧品会社の役員をやめて資格をとり今も東洋医学的治療をしたりしています。分野に拘らず広く研究していて、両親が、といっても今は母だけですが、治療してもらっています。ボランティアで仮設住宅の老人の治療をするため(イワナ釣りのためにも)定期的に東北に行っていて、いつも、柿の羊羹をいただいているので、家で採れたものでお返ししています。

因みに、彼に、プラネットカナールの年一回の一括配送ボランティアデーのためのストレッチ体操(smile体操)を考案していただくことになっています。

0 件のコメント: