2017年10月22日日曜日

防災訓練

昨日は妻の母親がひとり暮らししているマンションの防災訓練があり、私が理事をしている関係で、雨の中参加してきました。今回は避難と消化、AEDの訓練のみ。去年も出ましたが、ちゃんと忘れており、年に1回は必要です。

その後、バーベキューだったのですが、雨で参加者が昨年より減っており、来年はひと工夫が必要のようです。

お花見、クリスマスなど住民のイベントをやっているのですが、防災対策にも、いざというときのために、お互いが知り合うことが大切ですね。失ってきた人や家族間のつながりを、地域やコミュニティのイベントで少し補強していくことが求められています。

0 件のコメント: