2017年11月14日火曜日

武蔵野三田会バス研修旅行



 いつもお世話になっている武蔵野三田会のバス研修旅行に参加してきました。最初は時速500kmで走行するリニアモーターカー見学。





続いて山梨美術館でミレーや狩野芳崖、《落ち穂拾い、夏》は貸し出し中でしたが、《種をまく人》は何か力強さを感じ好きになりました。《夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い》は静かな冬の夕暮れにマントを着て杖を持った羊飼いと羊たちが夕日の中にいて、何か引き込まれます。


ほうとうを食べて、平山郁夫シルクロード美術館へ。学芸員の方の説明が素晴らしく、「あぁそうだったのか~」ということがいっぱいでした。東西と時間を跨ってシルクロードを案内してくれました。宗教、文化、人々、暮らし。。。自分の美術館ならではの絵と自ら集めた彫刻や美術品は圧巻ですが、それらの深みを感じることができました。絵では、展示されていた中では、砂漠の砂で見えにくい“荷物を運んでいるラクダ”が好みです。

忙しい中、今年も行ってよかったです。

0 件のコメント: