2018年8月31日金曜日

永井潔アトリエ館 企画展 「女たちーまなざしの先」

永井潔(劇作家・演出家の永井愛さんのお父様)アトリエ館 企画展「女たち――まなざしの先」に行ってきました。1930年代から終戦をはさんで1950年代までの14点。それぞれの時代を生きる女性が見つめる正に“まなざしの先”にある何か…格好つけない格好よさ、ふわふわ新しいものに流されない作風…夕餉の光、仏前のロウソクの光、窓からの陽の光などのなかの女性たちの存在感…リアリズム…実に“いい”です。

カフェで画集を見ると、人物・静物・風景などいい絵がいっぱい、修復も着々と進んでいるようです。成長過程を写真に撮るように、愛ちゃんの絵が赤ちゃんのころから沢山、素敵なことですね。富士高校の同期が来ていて愛ちゃんと、お父様・おばあ様をバックに記念撮影。アトリエ館は毎週土曜日11:00~17:00開館。カフェで玄米ランチもあるそうです。永井潔アトリエ館

2018年8月26日日曜日

猛暑の中の力仕事

今日もベッド移動で1回でトラックに積み込めなかったため2往復になりました。そのため、参加を予定していた「つながり隊」定例会に間に合わず。今日はいかだ下りイベントがあり、この1か月就労体験を応援してきましたが、私は参加できず…今度、いろいろ話を聞かせてもらいます。

戻って、お風呂をいただけることを感謝し、いつものように母と夕食。動物が出てくる番組(弱肉強食以外)、主演がわかりやすいドラマ・サスペンスや時代劇のテレビを一緒に見ます。「せごどん」に続く時代劇は浅田次郎原作の「一路」最終回。『誰かに出会い、誰かに助けられ、誰かのためにつくす』という言葉がありました。助けられというより『誰かと一緒に』という表現のほうが好きです。誰かのためにも、『情けは人のためならず』ですね。言葉の理解が疑われそうですが、汗びっしょりかく力仕事のあとは、体重は2kg減り、体内脂肪、BMI、基礎代謝、アクティブ~、体内年齢など全て大幅改善、特に内臓脂肪が0.5減るのは嬉しいです。

2018年8月9日木曜日

義母マンション理事会

低気圧のせいか、軽く風邪をひいたか、頭が痛かったのですが、風呂に入って少し良くなりました。台風が来るというので欠席しようかと思ったのですが、結構深夜に東京らしく、義母のマンションの理事会に出席してきました。23時ぐらいは、まだ、細かい雨と少し強い風が吹く程度で、正解でした。ある案件で私が強く意見を言う必要があったのですが、良識ある理事の皆さまのお蔭で、いい方向にいき、更に良かったです。

2018年8月6日月曜日

大学クラブの同期会

慶応英語会KESS青山HM同期で定期的に集まっています。今回は少人数でしたが、いつもの場所で、いつものように、昔話、馬鹿話しながらの楽しいひととき。勝沼の先輩の家にいき、近くの山に登る計画も日程だけはきまりました。。。

2018年8月3日金曜日

冠動脈CT検査

時間見積が甘かったCT検査で菊池さん・続橋さんとの約束の時間に30分近く遅れてしまいました。検査だけなのですぐ終わると思ったのですが…冠動脈撮影だったので、血流をゆったりにする薬を飲み1時間半待ち、全体に遅れ気味で30分待ち…心電図電極を貼って、息を止める練習し…いざ撮影、造影剤で熱くなればすぐ終わり。でも30分後に血圧を測って終了だそうで、全部で3時間! 会計にこのまま待っているのでいいかと思わず聞いてしまいました。

水分をいつも以上に取るように言われたので、車に戻って置いてあった麦茶を飲むと“ホット”! いったん自宅に戻る予定だったのですが… アメリカンスクールの倉庫が近くなのでそのまま帰るのはもったいない気もしました。費用と時間を節約するため複数のことをまとめる癖がついていて… 

1週間ぐらい造影剤の影響がないか注意するように言われましたが、確かに夜になっても頭痛でアスピリンを飲んだときのような状態が続いています。