2018年8月31日金曜日

永井潔アトリエ館 企画展 「女たちーまなざしの先」

永井潔(劇作家・演出家の永井愛さんのお父様)アトリエ館 企画展「女たち――まなざしの先」に行ってきました。1930年代から終戦をはさんで1950年代までの14点。それぞれの時代を生きる女性が見つめる正に“まなざしの先”にある何か…格好つけない格好よさ、ふわふわ新しいものに流されない作風…夕餉の光、仏前のロウソクの光、窓からの陽の光などのなかの女性たちの存在感…リアリズム…実に“いい”です。

カフェで画集を見ると、人物・静物・風景などいい絵がいっぱい、修復も着々と進んでいるようです。成長過程を写真に撮るように、愛ちゃんの絵が赤ちゃんのころから沢山、素敵なことですね。富士高校の同期が来ていて愛ちゃんと、お父様・おばあ様をバックに記念撮影。アトリエ館は毎週土曜日11:00~17:00開館。カフェで玄米ランチもあるそうです。永井潔アトリエ館

0 件のコメント: