2014年12月5日金曜日

名刺交換の時のエレベーターピッチ

前経済同友会会長 エンジェル会員 北城恪太郎氏
柏の葉オープンイノベーションラボ(KOIL)でTXアントレプレナー・パートナーズ(TEP)の年1度の会員総会とTEP EXPOが開催されました。

EXPOではKOILに入居しているFULLER(株)CEOの渋谷修太氏と(株)つくばウエルネスリサーチ 社長 久野譜也氏がアントレプレナー代表としてプレゼン。三菱東京UFJ銀行や三井不動産、新日本有限責任監査法人、リクルートテクノロジーズ、Kiiなど今年入会したコーポレート会員9社によるリレープレゼンがありました。いつも大変お世話になっている三井不動産ベンチャー共創事業室長の松井健氏が引用したウェザーニュース(故)石橋博良氏の『No.1ペンギンになれ』という言葉が今さらに響きました。南極のペンギンの群れの中でも最初に海に飛び込むペンギンになれ...

最後はネットワーキング・パーティー。北城恪太郎氏のご挨拶と乾杯ではじまり、多くのひとたちと話せました。やっとNPOは法人化の運びになりました…と報告しながら、初めての方々に申請中の名刺を出すとどんなNPOですか…と聞かれます。そのたびに説明、興味を持つひとには、国内外のプロジェクトイメージを補足しました。そのうち協賛企業の紹介をお願いできればと思っています。

ショートバージョンのエレベーターピッチは

「運送保管の隙間を活用した"スローデリバリー・サービス"を通して、子供たちの笑顔のためにボランティア活動しているNPOです。名前はプラネット上をゆっくり流れるモノを運ぶ運河をイメージしています。」

これが英語だと、順序が大分入れ替わり、

It provides "slow" delivery services, using unused transportation space, with volunteers, for "moment of smile" of children in difficult situation. We named it, imaging set of canals on the planet.

0 件のコメント: