2016年9月2日金曜日

茶毒蛾

昨日、妻が草取りで『珍しくいっぱい蚊に刺された』というので、もしかして...案の定、茶毒蛾の毛虫でした。すぐ医者に行くように言い見にいくと...まず表の椿に50匹ぐらいの集団がいくつも....隅にあるお茶の木は葉が半分以上やられていました(写真)。裏の2本の椿も。それぞれ50匹以上の集団が5つ以上あったので、全部で1000匹以上いたと思います。

小枝ごと切り袋にいれてから殺虫剤をかけ密封してゴミに出します。毛が悪さをするので。卵の内に少しは排除したのですが甘かった...手袋なしであたったため、私も両方の親指付け根あたりがかぶれてしまい...妻が『つけたらかゆみと腫れがとれた』というので、手作り虫刺され薬(自給自足生活をしている畠中悠子さんからいただいたミントやレモン他からできている薬)をつけると、カーッとなって確かにかゆみがなくなりビックリしました。ただ、チャドクガは中にまで浸透して広がるので甘くなく、5時間ぐらいたつとまたかゆくなります。でも、手続き・銀行・勉強会と外出予定があったので妻から薬を分けてもらうことにして病院には行かず。

私が以前ひどくやられたときは首から内部にはいり腹部まで下がっていくのが分かるほど、直るのに1週間位かかりました。自分の庭で出なく道を歩いていて塀から出ている椿から大きな毛虫が首筋に落ちたらしく...しばらくして気づき掃ったのですが...手遅れ。皆さまも気を付けてください。

0 件のコメント: