2016年9月2日金曜日

IoT デジタルイノベーション

左から 玉川氏、佐野氏、中川氏
昨日、IBM OBで参議院議員の山本博司氏 主催のBlue SkyというITの勉強会がありました。クラウドを抜けた先にある青空をイメージしているそうで、BlueはIBMの色でもあります。

スピーカーは「IoT、AI、ビッグデータに関する経産省の取組」 経産省 商務情報政策局 情報経済課長 佐野究一郎氏、「日本発の世界に通用するIoTプラットフォーム」 株式会社ソラコム 代表取締役社長 玉川憲氏(IBM OB)、「IoT/BigDataの事例に学ぶビジネスと市場の変革」 株式会社インテック プリンシパル/大阪大学 招聘准教授 中川郁夫氏。プラネットカナールは、モノ(Things) に拘り、人びとの思いでモノを運び届ける活動をしているので興味があり出席しましたが、どれも、スケールの大きい話で、切り口・内容とも期待を超えるものでした。

プラネットカナールは現在は地域密着でローテクなのでほとんど関係ないのですが、将来、海外にモノを動かすCanalになるときは、世界を視野にしたソラコムさんの小さくスタートできるというモノの世界とクラウドをつなぐサービスを使えるようになれればと思います。また、ローテクでも、できるだけ資産をもたず固定費を最小にするためにはテクノロジーサービスが必要です。

リアルとサイバーを行き来して、リアルからデータを“集め”“考え”リアルの“行動”に移すデジタルイノベーションの市場変革力に期待したいものです。玉川さんに懇親会で伺ったところ、特許もいろいろ押さえようとしているそうです。頑張って世界で勝抜いてほしいものです。若い人たちには、世界を変えるような発想で世の中を変革してほしいですね。他人事みたいな表現しかできないのが残念ですが…

0 件のコメント: