2016年5月16日月曜日

東京育成園

本日、東京中央新ロータリークラブ野呂洋子さんの紹介で、運営会員の阿部美野さんと一緒に、世田谷区の東京育成園を訪問、プラネットカナールの活動をご紹介し、ひとり暮らし用家電家具のニーズについて伺ってきました。

少なくとも現時点で、2年後にはひとり暮らしをはじめる卒業生がいて、他にもいろいろなニーズがありそうです。必要性と状況に合わせて柔軟に対応し、応援させていただこうと思っています。

施設全体を最近建て直されたそうで、写真右下の部分にも今は新しい建物が建っていました。芝生の広場があって、明るい子供たちの声が響いていました。園内をご案内いただくと、なんと、おっとりした犬も2匹。番犬にはならないそうですが、子供たちほかみんな癒されているのでしょう。

早速4人分の食器セットを園に寄贈し卒業生シェアハウス等で使ってもらうことになりました。

午後に東京中央新ロータリークラブによる近隣の方たちにも参加可能なアニメ・イベントがありました。忙しい人たちが休みの日に実際Hands Onの応援をしていることがよくわかりました。

毎回、施設の人から話を聞けば聞くほど、いろいろな微妙で根深いことを思い知らされます。プラネットカナールは心の領域には踏み込めないのですが、私は、あまり悩まずできることを取り敢えずできる範囲で...と思って活動しています。小さな活動ですが、ちょっとしたことで報われますし、ストレスもなく分かりやすい活動です。できることは本当に限られていますが…

0 件のコメント: