2013年11月27日水曜日

チームとして、スマホの必要最小限の標準機能を活用

結局、携帯電話3台や携帯アシスタント(Personal Digital Assistant)を整理して、最終的にプライベート用スマホと仕事用高機能スマホの2台にすることにしました。

デザリング機能が普及して、どこのスマホでもパソコンの携帯WiFiルーター機能がサポートされるようになったので1台減らせます。また、徐々に古いPDAを高機能スマホとクラウドに移行していこうと思っています。

個人のスケジュールやタスク管理には知る人ぞ知るベストセラーで草分け的なPDAとその後継的な機器をずっと使いこなしてきました。販売停止になっても将来のためにに中古を買ってあるほど、愛着があり思い入れもあります。でも機能のきめ細かさは我慢して、携帯性、標準、ネットやクラウドを重視することにしました。チームとしての活用も視野に、豊富な機能を見極めていこうと思います。あまりメーカー個別の機能を使いこなし依存しすぎると将来また、大変かもしれないので気をつけます。


プラネットカナールPlanetCanal™ではスマホを活用していこうと思っていますが、必要で有効な最低限の標準機能で、かつ、誰でも使えるレベルの機能に限定していきます。メールやフェースブック、情報アップ、カメラ、コードリーダ、クラウドのツールなどです。それぞれの国の社会インフラ事情と使える機器にもよりますが、世界標準の機能を活用していきます。