2013年12月3日火曜日

グローバル・リーダーシップ?

OB会の話の続きですが、ゲストスピーカーが現社長で初めて話を聞きました。参加者からはいろいろな感想が飛び交っていましたが、私にはinformativeでした。直接話を聞くというのは話の内容だけではなく色々なことが感じられ面白いものです。

日本人社員のグローバルなリーダーシップが話題になり、『現在海外で活躍している社員数は確かに大きく減った。しかし、現在本社の中枢にも若手の幹部候補生を送り込んでおり、ビジネスの伸びとともに若手グローバル人材を急ピッチに育成し、リーダーの数も増やしていこうとしている。とのことでした。


私もいろいろなグローバル・リーダーシップ研修を海外で受けました。いろいろ学び、それなりに身についたと思います。グローバルに活躍できるリーダーの育成は大切だと思います。ただ、今だから言えることですが、そのリーダーシップ・スタイルは私のスタイルには合っていなかったのではないか…いろいろなリーダーシップ・スタイルがあってよいのではないか…と、あるときから思うようになりました。