2016年8月6日土曜日

リオ・オリンピック開会式

ギリギリでちゃんと辻褄が合ったリオ・オリンピック開会式、dueが過ぎたことが山積なのに、広島の式典のあと、ついつい見てしまいました。

オリンピックはいろいろ問題もあるけど、いい開会式でしたね。

緑と子供たちという真面目な話(リオの人たちがいると何か楽天的になってしまう)、これから競技なのにすごく笑顔が素敵なアスリートたち(いつもこうでしたっけ?)、手の震えが止まらないおじいさんのスピーチ(どこか伯父に似ているからか親しみを感じてしまい..)、はじめての賞をもらうケニアのランナーだったすごく素朴なおじいさん(子供と走っての入場は流石)、オリンピック賛歌を美しく歌うスラムの子供たちの笑顔(途中で服や髪を直しているのも自然で...)、小ぶりなのに美しい太陽のような省エネの聖火台?(サンバに省エネなしで踊る人びとの頭上に)、NHKの女性アナウンサーが印象深かったブラジルらしいメッセージとして“celebrate difference”を挙げたこと(簡単なことではないけれど)。。。

0 件のコメント: