2013年11月22日金曜日

鶏か卵か

チャイルドファンド・ジャパンのスタッフの方から国際協力NGOセンターというNGOを支援する組織とフィリピン大使館の台風30号関連のサイトを教えていただきました。大変ありがたいことです。

鶏か卵ですが、プロジェクトを卵、プロジェクトのオーナーを鶏とすると、今まで鶏ばかり見ていました。支援したいプロジェクトを検討しているか検討していると思われる非営利団体や企業を推測してアプローチしようとしていました。これは有効なアプローチだと思いますが、もっと謙虚に白紙の状態で、こういうプロジェクトはありませんか…何かお手伝いできるところはありませんか…と聞くことも大切ですね。卵から鶏を教えてもらうアプローチです。

カンボジアやミャンマーは実際に支援をしているところにアプローチしてみようと思いますが、東日本大震災被災地やフィリピン台風被災地は、こういうプロジェクトをしていて・しようとしていて、こういうニーズを持っている非営利団体や企業はありませんか…と聞くところから始めたいと思います。フィリピンは教えていただいたところ、東日本の被災地は草の根的に身近な地方自治体系のNPO支援組織から聞いていこうと思います。