2013年11月28日木曜日

ガラパゴス

家族割引で使っていた携帯は、機種変更するならガラ系で解除金はいらないと言われました。その時、ガラケーとはガラパゴス・ケータイの略で世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のことだと初めて知りました。良い悪いは別として、価格設定からみてもガラ系は主流ではなくなりつつあるようです。

日本のよいところを世界標準にしていけるとよいのですが、今までのビジネス界での経験からでもなかなか大変だといわざる得ません。携帯についてはスティーブジョブスの並外れた力があったと思いますが。


日本はいかなるときも適度に島国の外の文明文化を取り入れ、うまく自分のものにしてきたので、ガラパゴスにはならないと思います。しかし、日本はこれまで世界の他の国々や人々と交渉して自分の利益を追求し勝ち取っていく経験も少なく、グローバルビジネスの場面で"Japan is unique, leave us alone."と言ってグローバルのなかで特異な位置づけになっていたかもしれません。残念ながら言語の壁もあり発信力も弱いですね。

これまで日本は、ビジネスや政治のシーンというより、モノづくり技術や経済で世界に影響力は及ぼしてきたました。これからは政治や経済も非常に大切ですが、芸術文化、匠、スタイルとかsomething elseの分野で、もっと世界に影響を及ぼしていけるといいなと個人的には思います。