2014年5月23日金曜日

KOIL インハウス・メンタリング

つくばエクスプレス(TX)の柏の葉キャンパスに、先月、“KOIL”というインキュベーションセンターがオープンしました。起業家や大企業が集まってイノベーションを共に創造しよう…という場で、人が集まり×いろいろな空間を利用でき×イベント・セミナーや創業支援などのプログラムに参加できる...ということがウリです。隣には“The” University of Tokyoの建物もあります。(何でtheがついているかわかりませんが...) 柏の葉キャンパスは公民学連携による自立した環境未来都市を目指す総合特区にもなっています。

昨日は私が、創業支援プログラムのひつつであるインハウス・メンタリング担当でした。ひとつは、少し前にご紹介したTX沿線でママさんのコミュニティ “ままてぃ”とおもちゃ販売“mamaT”をはじめている方と、もうひとつは、先月創業したばかりの“KoKoUPz”の社長で、やはりTX沿線をはじめとする地域に密着し、お店や街をネットやITの活用面で支援しようとしている方です。『あなたが世界を変える場所』をキャッチフレーズにしているKOILですが、たまたま未来都市特区に集まる“地域密着”型の2社が来られました。個々の話は別にして、2社をお互いにご紹介し繋ぐことができ、よかったです。一緒に地域のお店をいろいろな形で応援したり、クラウドやワイヤレス・スマホを活用したアプリをつくって街の魅力を高められないかなど話が盛り上がり、継続的に話をしていくことになりました。

個人的には“地域密着”のような地道なスタートが私は好きです。プラネットカナールもそうしたいと思っています。