2014年8月18日月曜日

プラネットカナール 定款3条 目的

NPO法人の定款作成は最終フェイズに入っています。その中でも大切なのは“目的”です。

海外ではMission / Vsion / Values 的な整理をしますが、そのMission (使命)に一番近く、Visionも含んでいるという感じでしょうか。

そこでは、主たる事業が何で、誰に対して行うか、誰のために行うか、その活動がどのように社会の利益につながるか、NPO法人としての最終目標は何かなどを書くことが求められています。

プラネットカナールの目的は、ほぼ次のように決まりました。少し表現が固いですが...


『この法人は 未利用の輸送・保管スペースを活用した”スロー配送”により物資(新品・中古品)を必要としている人びとのもとに届け、子供の健全な成長や被災地域の復興などに寄与するとともに、困難な状況にある人々への就労機会提供と地球温暖化防止に貢献することを目的とする。


そのため、団体・企業による社会貢献活動に対して、配送工程に特化し、ボランティアによる作業支援(物資の点検・仕分・梱包等)及び、輸送や倉庫等の空き隙間スペース活用による低炭素・低価格のスロー配送サービスを提供する。


説明のときは文章を読む感じでなく箇条書きにします。

0 件のコメント: