2014年8月28日木曜日

ボランティア作業 プラネットデュウPlanetDeW™の仲間たち と一緒に

プラネットデュウPlanetDeWのボランティア作業は安全で楽しいものにするよう工夫していきます。

安全を効率以上に重視し、事故予防と熱中症対策に十分配慮します。急に隙間時間を使って作業に参加しても十分役に立てるように、煎じ詰めシンプルな手順書やチェックリストを作り、毎回見直し標準化していきます。配送依頼する団体や企業に信頼してもらえるよう、要を押さえた管理をします。

また、”Moment of Smile™ 全ては微笑みに変わる瞬間のために”を常に意識できるように工夫します。ボランティアの人びとと集まりや組織の壁を越えて一緒に協力しあう時間を楽しめるようにしたいと思います。1つのコミュニティの定期的な集まりの日もつくってもよいかもしれません。よい汗を流したあとは自発的に懇親会...というのもありです。コーディネーションは参加者にお任せですが。

配送作業が終わってもプロジェクトや会員のfacebookで関与した人びととつながれます。忘れたころに”Moment of Smile™ が届きます。定期的にご自分の時間やお金の貢献についてプラネットアワーズPlanetHoursという形で確認できます。

ひとりひとりの“自分流”の貢献で“塵も積もれば山となる”にしていけるかは、ひとりでも多くの皆さんの参加にかかっています。来年4月入会をお待ちしています。

0 件のコメント: