2014年8月6日水曜日

NPOを支援する税理士 馬場利明先生

税理士 馬場利明先生
武蔵野プレイスでNPOの会計と税務の講座があり、昨日参加してきました。講師は税理士の馬場利明先生で、税務署退職後独立、一貫してNPOを支援し、ご自身も障害を持つお子さんのために活動してこられたそうです。


NPOの会税・税務・労務について、誤解しやすいところを分かりやすく明快に説明いただき、、グレーゾーンについてもストレートに考え方を教えていただきました。お蔭様で、発起人の皆さんとファイナライズしようとしていた、定款や事業計画書・活動予算書について、訂正が必要なところに気づきました。タイミング ばっちりでした!

止まっていたプラネットカナール設立準備は再々スタートし、今、急ピッチで進めています。来年4月をめざし、10月に設立総会、NPO認証申請、3月までに認証・登記等を済ませたいと思っています。slowが売りですが、チームは結構焦らず急いでいます 毎日、いろいろな方々とお会いして、いろいろと意見をいただいています。発起人の人たちと内容を詰めており、大分ブラッシュアップしました。ブログで紹介していきます。

0 件のコメント: