2014年10月28日火曜日

野良猫 トラ

表情は似てますが...トラではありません。
トラは尻尾は短く<もっとガリガリで
写真写りはイマイチでした。
歯周病にかかった元 野良猫が今朝死にました。しっぽが短く後ろ足が細く長い猫で、以前は金太と呼んでいました。尿路結石で尿が出なくなり自分でペニスをかみ切ってしまい、獣医で大変な手術をして助かりました。それまで1年間は、外の猫小屋で寝ていたのですが、撫でられるようにっていたので助けることができました。そのおかげでニューハーフになったのですが、強そうな響きのトラと改名しました。野良で苦労したせいか腎機能他が弱っていて脱水症状はずっと治りませんでした。

人懐っこく明るい賢い猫で、呼ぶと走ってくるような猫らしくないところもありました。営業やらせても花柳界でもやっていけそうな猫で、いつの間にか特等席の母のベッドで寝るようになっていました。先に死んだやり手の先輩野良おやじを寄り添って看取り、人間にひどい目にあったらしく最後まで人間を信じられなかった同僚野良ジローも見送り、好きな雌猫ミーにはそっと寄り添い、人間を沢山癒して、コロッと死にました。

最後の2~3日は水しか飲まなくなり、家の中で死に場所を探しているようだったのでケイジに入れたため皆に看取られて死にました。人間にも悔いを残させませんでした。1週間前までウマウマと声を出して食べていたウィンナーソーセージを供えました。

0 件のコメント: