2014年10月1日水曜日

認定NPO法人ぱれっと

左から 南山辰郎 事務局長、相馬宏昭 理事長、プラネトカナール山﨑優
うしろが、障がいのある人たちがお菓子をつくっているところ
一昨日、発起人のひとり山﨑優氏の紹介で認定NPO法人ぱれっと ホームページはこちら を訪問してきました。恵比寿駅から歩いて、細い道に入ったところに『おかし屋ぱれっと』がありました。

そこでは、知的に障がいがある人たちと共に、焼き菓子の製造販売を行なっています。少しでも多くの給料が多くもらえるようと皆売上アップを目指しています。企業への就労支援も行なっています。

他に温かみのある手工芸品を製作・販売している『工房ぱれっと、障がいや年齢、国籍にかかわらず、いろいろなプログラムを通じて新しい仲間と可能性を見つけられるようにと『たまり場ぱれっと』、知的障碍者を対象にしたグループホーム『えびす・ぱれっとホーム』、障がいのある人とない人が自立して共に暮らす家『ぱれっとの家 いこっと』、国境を越えて活動する『ぱれっとインターナショナル』があります。

お店のテーブルに座ると、障がいをもつ女性が礼儀正しく麦茶を出してくれました。理事長 相馬宏昭氏と事務局長 南山達郎氏と名刺交換すると、名刺には、『ぱれっととは、就労・暮らし・余暇などの生活場面において障がいのある人たちが直面する問題の解決を通じて、すべての人たちが当たり前に暮らせる社会の実現に寄与する特定非営利活動法人です。』と書いてあります。

0 件のコメント: