2013年9月27日金曜日

ピクシーダスト(魔法の粉)

手間暇かかる運び届けるための作業の時間も、心地よい汗をかく楽しい時間になるよう、ボランティアの皆さんとちょっとしたひと工夫を重ねていきたいと思っています。ボランティアの時間を少しでも楽しい時間にする魔法の粉“ピクシーダスト”をご一緒に探していきましょう。

たとえば、2~3のポイントをあげると

・単なる部分的単純作業にならないように、最終ゴールのイメージができるように工夫したいと思っています。できれば、どちらかというと分業より、ひとりや1チームが始めから終わりまで、一貫して作業をするようにしようと思います。


・もっと基本的なことですが、、作業が安全に行えるように作業環境の工夫をしていきます。熱中症対策は勿論のこと、暑さ寒さの対策も大事です。

・そして、毎回、いろいろな人たちとチームを組むわけですが、いつも同じにならないようチーム分けも工夫し、いろいろな人びとと共同作業をしていただきます。作業のチームとして、年齢性別、自分流の主義や目的にある程度考慮し、チーム力を発揮できるように工夫します。