2014年1月7日火曜日

今年は

このお正月、後半少し体調を崩してしまいましたが、高齢の両親(95歳の父、88歳と89歳の母)、二人の娘、妻とともに、穏やかでよいお正月を過ごすことができました。今年の七草粥は特に身に染みる優しい味がしました。日本の知恵もしみじみ感じました。

昨年後半は、私も含め家族の入院が何回かあり、猫や薔薇まで病気になり、パソコンや携帯も壊れました。どれも幸い大きなことにはならず良かったと思っていますが、プラネットカナールPlanetCanal™の立ち上げは進みませんでした。


仕事をとってくるのが先か体制が先か…鶏か卵ですが、小さく両方進めることですね。今年は遅れを取り戻し、ボランティア作業から小さくスタートします。学んでいくことも多すぎますが、地道に学びながら進めていきます。会員を募集しお金を集めるには法人化が必要で、そのための信頼できる体制確立が大事です。“slowも選べる”ことをチャッチフレーズにして20年のスパンで“PlanetTime”的に運営していくとはいえ、今年は必ず法人化します。