2014年1月12日日曜日

“破壊”?

“創造と破壊の200万年”の話に戻りますと、私は破壊という言葉はあまり好きではありませんし、プラネットカナールPlanetCanal™はイノベーションを目指して力んでもいません。地道に、普通にやったほうがよいことをやり、よいことは真似し真似され仲間を増やしていきたいと思っています。競争とか差別化も不要です。いくらでも現在、運びたくても、運べない・運びにくいモノはあります。急がずゆっくり低炭素・低価格で運び続けていきます。私たちはモノを運ぶことに特化していきますが、尖らすゆっくり多くの人々とお互いに補完し合って、非営利活動を廻し続けたいと思っています。それがいつか大きな“プラネットの運河”群になっていることをイメージして。

敢えて“破壊”について言えば、非営利活動やCSR活動において、今ある組織の壁を“破壊”していきたいと思います。壊そうと思ってではなく、否定から入る訳でもなく、もっと多くの力を集め、もっといいかたちを求めた結果、壁が低くなったり、風穴があいたりすればよいと思っています。自前主義や自己完結でなく、補完し合うことの大切さを主張していきます。