2014年3月23日日曜日

午後のジャズバイオリン

これは昨日の写真ではありません
土曜の午後、近所のサムタイムというジャズ・ライブハウスで石内幹子カルテットの演奏を楽しんできました。久々のジャズライブを2ステージ堪能しました。ジプシーっぽいところ、ちょっとフランスっぽいところもあり、感性豊かな演奏がよかったです。

昔、休みの午後に、ジャズバイオリンの大御所ステファン・グラッペリのレコードをかけてストレスフルな日々の疲れを癒していたのを思い出しました。今回も長いパソコンやネットとのトンネルを経験していたこともあり、バイオリンが特に心に沁みました。

そこで、“Swing from Paris”という彼女のフランスでつくったアルバムを買いました。なかなかいいですよ。帰って、それを聞きながらネット関連の設定を続けたのですが、うまくいかなくてもイライラとならず、比較的穏やかな気持ちでいられました。ついつい2時過ぎまで続け、今日は昼寝をしてしまった次第です。

ジプシーは移動するとき大きい楽器は運べないのでジプシー系の音楽にはドラムはないそうです。ただ、カルテットでは運ぶ必要がないピアノは入っていました。趣味はピアノです…などと人には言えない本当に下手くそなピアノで、完全に錆びついていること確実ですが、ピアノを久々に弾いてみたくなりました。イヤフォンのついている電子ピアノで...ボケ防止も兼ねて...