2014年3月29日土曜日

しだれ桜と

白梅・紅梅が終わる前から、黄色いサンシュユの花が咲きはじめ、そして、しだれ桜が満開になりました。何ともいえない美しいピンク色の花が品よく(?)咲いています。枝垂れの姿がよいのですが、青空を背景にした花もいいです。細い枝しか映っていないのですが、植えて15年ぐらいになります。




足元でも次々に花々が咲いています。本当にあっという間に春ですね。

例の病気のつるバラのすぐ隣にカイドウがあるのですが、いっぱい小さな、これもちょっと違うピンクの可愛いつぼみを沢山つけています。でも、つるバラは芽が全く出ません。尿素や外科的治療・冷温治療がきつすぎたうえ、大胆に枝を切って体力温存を図らなかったことが原因だと思います。可愛そうなことをしたと反省しています。バラのmoment of smileを楽しみにしていたのですが...でも、まだ、枝の切り口をみるとと生きています...