2013年10月10日木曜日

ソーシャルビジネス vs. NPO


普通のビジネスも多かれ少なかれ社会のなかでの役割があり、ある意味ソーシャルビジネスだと思いますが、いわゆるソーシャルビジネスもビジネスですから、NPOと違い、利益も、株主へ利益還元も考えなくてはなりません。ターゲットの市場の顧客層が払える価格設定からはじまり、新しい市場から薄利多売で適正な利益を出します。費用を抑えることは重要で、ニーズに合せて機能を限定し、コストを下げるためのいろいろな工夫をします。競争もあり、株主への利益配分もありますが、ボランティアという発想は基本的にはありません。
因みにプラネットカナールPlanetCanal™は、人びとの善意や思いを推進力にし、ボランティアの人びとの力を大事にして、お客さまに選んでもらうようにしていくので、ソーシャルビジネスではなくNPOにしました。negative profitにならないようにしなくてはなりませんが、non-profitですから、利益を出す必要も分配する必要もありません。