2013年12月24日火曜日

フィギュアスケート全日本選手権2013

~バッカス~より
フィギュアスケート全日本選手権でスケーターとしての最後のチャレンジをしている選手たち、とくに、高橋大輔選手と鈴木明子選手、そして安藤美姫選手の姿は胸を打つものがありました。ギリギリのところで、微妙なエッジのバランスに賭けている姿は美しいですね。鈴木明子選手は1週間前は全然ジャンプが跳べなくなったといいますから、積み重ねだけでなく一瞬一瞬が新しいチャレンジのスポーツだということがわかります。その一瞬のためにトレーニングを積み重ねてきているから美しいのでしょう。フィギュアスケートは技術だけでなく芸術性もあり、更に、選手たちのドラマがあるので、そこからくるオーラを感じ余計感動を呼ぶのかもしれません。

高橋選手のスケーティングは魅力的です。それだけでなく、これまでの選手生活にも演技にも人間味が溢れ応援したくなりますね。ソチ決定、本当によかったですね。鈴木選手も、これまでメディアでの扱いは地味でしたが、ずっと続けてきた甲斐あって、会心の演技で金メダルを獲得しました。素晴らしい演技でした。本当におめでとうございます。

自分のスケートを一から作り直して自分の滑りをすることに集中している浅田真央選手、出産直後という中で凄いチャレンジをしてきた安藤美姫選手、伸びのあるスケーティングで人がとても好さそな織田選手、皆さんに、心から拍手を送りたいと思います。