2013年12月22日日曜日

”今”

何十年と生きてきたので、最近やっと、今が大事と思えるようになりました。そして“今を一緒に”いることを大事にしたいと思えるようになりました。今年の流行り言葉をここで言うつもりはありませんが、行動が伴っているかは別にして、そう思うようになりました。

若い時は無理ないのですが、実は、社会人になって、ずっと将来のことばかり考え憂いてきたような気がします。高校時代は刹那的な放浪生活を夢見ていたこともあるのですが...(いつかまた吐露します) 性分だと思いますが仕事柄それに拍車がかかりました。ただし、“今”の積み重ねが明日だというのは感じていたかもしれません。今はそれを実感していて、今を積み重ねるしかないと思っています。

過去のことは、あまり悔やむほうではありませんでした。水に流すということでなく、学習が必要だということも仕事を通じて学びました。引きずらないほうでしたが、社会人に成りたての頃は自分が認められないときなど、客観的な認識ができず悩んだこともありました。たまたま飛行機から地上の景色を眺め、何と小さいことで悩んでいるのかと我に返ったことがありました。最近は、そういうことはなく、過去のことは、記憶が衰えたことも味方()して、気になりません。今、こうして回想するのを楽しんでいます。


自然に今しかなくなりつつあるような感じです...というか今が全てになりました。