2013年12月18日水曜日

“繋がっている”

プラネット上のひとつひとつの命は、不思議なことに、寝ている間も自律的に自分のなかで一時も休まず働いています。弱肉強食の生存競争や争いはあっても、生態系を成し運命共同体を築いています。ただ、自然環境、温暖化、自然現象に運命が左右されるということが、この半世紀で強く意識されるようになりました。言うまでもなく人間もその一部として運命を共にします。

人々は心理の深い部分で繋がっていると主張する心理学者もいます。催眠などを通じて探ってきたことだと思います。

個々の人々は皆根っこでは“繋がって”おり“一体”をなしていて“分けられない”…ということを、創造主からのメッセージとして、ある哲学・神学者が半世紀以上前に本に書いています。数年前に読んだことがあります。


震災のあと、“繋がっている”という言葉がよく使われるようになりました。いい言葉ですね。プラネットカナールPlanetCanal™でも“今を一緒”という表現で“繋がっている”ことを感じられるようにしていきたいと思います。