2015年1月5日月曜日

「黄金の丘 輝くとき フランス・ブルゴーニュ」 (3)

NHK 世界で一番美しい瞬間(とき) “ボン・ブルギニヨン”
皆無口で黙々とブドウを摘む最終日。花もきれいで花飾りの冠を作っている女性たちもいます。いよいよポレーと呼ばれる収穫の打ち上げ、シャワーを浴びて戻ってくる収穫人たち…達成感と寂しさが入りまじっています。

千沙さんの挨拶で始まりました。『皆さんに感謝します。一年いろいろあって大変だったけどみなさんの色々な助けのお蔭で2014年の収穫が成功しました。ありがとう...』 

フランス語で『収穫を手伝います!タダで!そのかわり おいしい料理と交換に…』と書いてあるTシャツを着て現地入りした小宮山アナウンサーですが、彼の働きに対して、みんなが声合わせてキラキラ星のようなジェスチャーや、手をたたいたり足を鳴らしたりする“ボン・ブルギニヨン”というご褒美をうけました。何ともいい気が満ち溢れていて、収穫の季節のなかで人びとの気持ちが一体となる「世界で一番美しい瞬間(とき)」でした。

プラネットカナールPlanetCanal™でも真似して似たようなことを何か考えたいです。みんなにお互いの仕事を褒め合う5秒ぐらいのシンプルな拍手かけ声のようなものを...

0 件のコメント: