2015年1月29日木曜日

児童養護施設巣立ちに必要な家電・家具

必要な家電や家具に関するアンケート
一粒会児童養護施設「野の花の家」施設長の砥上正樹氏に、本日、理事 山﨑優さんとお会いし、“施設を巣立つ子どもたちが必要とし うれいしい家電や家具は何か”を具体的に確認しました。家電家具を集めたり提供する プロジェクトオーナー(配送依頼会員)や協賛会員、一般会員と共有していきます。

若者はテレビをあまり見ないのでは...と心配したのですが、アパートの共有アンテナにつなげばよい手軽な情報源として喜ばれるとのことでした。施設でもテレビに慣れており、ひとりになったとき寂しさを紛らわす意味でも必要とされそうだとのことでした。DVDプレーヤー・レコーダーも同じようですが、要確認です。因みに、代替候補だったパソコン・タブレットについて伺うと、それよりスマホを欲しがっているとのこと...なるほど...若者の傾向そのままらしいです。.

まだ、1年以上先の話で、実感がなく、本当に必要なものが分かってくるには少し待つ必要があります。実際入る部屋が決まらないとサイズなど、はっきりしないことも多いですが、ある程度変わる前提で少しでも早めにアンケートに回答してもらおうと思います。巣立ちをイメージすることは、自立を目指し心の準備をしていく上でも意味あるのではないでしょうか。

少なくとも余裕をもって1年前にアンケートをとります。SLOWを選ぶサービスにはリードタイムが大切です。早ければいつぐらいから、遅くてもいつまでに搬入するかも大切な情報です。そして、より具体的になったり、変わったりしたときの連絡や対応のしかたを決めていくことになりました。

どんな場合でも比較的大きく、高価な、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジの必要度は強く変わらなそうです。それを中心に進めていきます。布団等の寝具はやはり新品ですね。

念の為、砥上氏に、ベストを尽くすが、希望に沿うモノがないだけでなく、モノが集まらないことがあり得ることを子どもたちに伝えてほしいとお願いしました。期待値が高すぎ期待に沿えないと、逆にがっかりさせてしまうので... さらに、同等のモノを子どもたちにいかに公平に分配するかは、施設の方にお願いすることを確認。最後に、ボランティアによる最低限の可動確認や品質チェックは行なうが、そこまでであること、万一お届けしたモノで火災や事故が起った場合も当法人や関与した会員としては一切責任を負いかねることをご了承いただきました。

0 件のコメント: