2015年1月5日月曜日

「黄金の丘 輝くとき フランス・ブルゴーニュ」 (4)

NHK 世界で一番美しい瞬間(とき) 紅葉したブドウ畑と千沙さん
冬~春~夏~と季節が移り、大地の恵みを受け一年の苦労が報われるコートドール(黄金の丘)の秋。

ドメーヌ シモンビーズを経営しているのは日本人の千沙ビーズさん。ちょうど一年前、凶作だったブドウの収穫の初日にご主人を突然の交通事故で亡くされました。彼女はフランスの農業銀行に就職、顧客だったご主人(44歳)から29歳のとき求婚され結婚したそうです。いつも夫の後ろにいた千沙さんですが、1年で強くなったとドメーヌの人たちが言います。

『みんなに希望を与えたいという気持ちの詰まった優しいワインをつくっていきたい・・・』と千沙さん。収穫後1か月の紅葉したブドウ畑で、葉を落とす前の最後の輝きと千沙さんの思いが一体になった、もうひとつの世界で一番美しい瞬間です。

0 件のコメント: